日本製ハンドメイドブランド【mii】は、現役で活躍するファッションデザイナー(兼パタンナー)佐伯美香とwebデザイナー三上美都の二人で運営しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Fa.M(ファクトリーエム)-mii(ミィ)
 
[スポンサー広告
アパレルデザイナー
今日はアパレルデザイナーのお仕事を紹介します。

■仕事内容をざくっと紹介■
雑誌、コレクション、アート、自然、映画…などからインプットしたものを、洋服のデザインに当てはめて行きます。
同時に、素材(生地)や付属(ボタンなど)を探したり、刺繍のデザインを考えたり、プリント柄をイメージしたりします。

デザイン画を描きます。

0925.1

左のが全身スタイルで描く場合もあれば、右のアイテム画(平絵などとも言います。呼び方は色々あります。)で描く場合もあります。
雑誌を切り取って、その上に線を加える場合もあります。

パタンナーと打ち合わせ

トワルが出来上がったら、パタンナーと一緒にトワルチェックをします。
※パタンナーのお仕事紹介参照

サンプルが出来上がったら、またパタンナーと打ち合わせをします。

量産へ

【mii】では、わたくしmikaが、デザイナーとパタンナーを両方つとめます☆
大企業ではたいてい、職種が完全に別れていますが、会社によっては、デザイナーとパタンナーを両方つとめる場合もあります。
某有名ブランドのデザイナーは、デザイン画を描かずにイメージだけを話し、出来上がったトワルが自分のイメージと違う場合は「違う」とだけ言うそうです(苦笑)

私mikaは、比較的規模の小さい、コレクションブランドにいましたので、時にはデザインをすることもありました。

       mika
Posted by Fa.M(ファクトリーエム)-mii(ミィ)
comment:0   trackback:0
[アパレルデザイナー]  thema:プロのお仕事 - genre:就職・お仕事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。