日本製ハンドメイドブランド【mii】は、現役で活躍するファッションデザイナー(兼パタンナー)佐伯美香とwebデザイナー三上美都の二人で運営しています。
Posted by Fa.M(ファクトリーエム)-mii(ミィ)
 
[スポンサー広告
CO2モニター[ambientec]
みなさん、空気中のCO2濃度を気にしたことはありますか?
世間ではエコや地球温暖化と騒がれていますが、
地球規模の話をされても、イマイチピンと来ないのは私だけではないはず。

昨年末から、
ambientec[アンビエンテック]
という会社の「CO2モニター」の、
リーフレットや取説、広告を作成しました。
CO2モニターと言われても、全く新しい商品で、
使ってみないとイメージがわかないので、サンプルを1台お借りしました。

CO2.jpg

外気レベル:約350~450ppm
注意レベル:約700~1000ppm
危険レベル:約3000ppm以上

とのことのようですが、数値になじみがないので使うまでは????でした。

昨年まではすぐに温まるガスファンヒーターをずっと使っていましたが、
CO2モニターで室内のCO2を図ったところ、なんと!ものの数十分で3000ppmまで一気に上がりました!

熱がありそうだなーと思って測って実際に熱があったら急に具合が悪くなる人
みたいに、急に息苦しくなりました。(苦笑)

恐ろしくなり、オイルヒーター2台、ダイキンのセラムヒート1台を購入。
今年からは空気を汚さず、(その代わり電気代がw)快適な暖房生活(?)を送っています。
部屋全体を暖めず、人がいる範囲だけ暖める暖房器具は、
結露も少なくするという意外な効果もありました。

CO2濃度を測るのがすっかり日課となり、
最近では、室内が外気と同じくらいの数値を見るのが快感です。

このCO2モニターは、某有名デザイナーさんを起用し、
ここでは言えないくらいのデザイン制作費をかけて、インテリア性にもこだわってます。
デザインはこのブラック1種類ですが、私を含め、白がいい!という意見が多数あるらしく、
次フェーズではカラー展開も検討しているそうです。(楽しみ~♪)

温度計や湿度計と一緒の感覚でCO2モニターも普及すれば、
きっと温暖化ももっとリアルに感じられるのでしょうね。
地球規模のことの前に、1児の母としては、やはり子供の体が一番心配です。

by mito
Posted by Fa.M(ファクトリーエム)-mii(ミィ)
comment:0   trackback:0
[インテリア]  thema:家具・インテリア - genre:ライフ
| HOME | next
