日本製ハンドメイドブランド【mii】は、現役で活躍するファッションデザイナー(兼パタンナー)佐伯美香とwebデザイナー三上美都の二人で運営しています。
Posted by Fa.M(ファクトリーエム)-mii(ミィ)
 
[スポンサー広告
【mii】のブランドコンセプト
少しでも私たちの想いを伝えたいので、【mii】のブランドコンセプトをこのブログに書きます。


--------------------------------------------


-自分たちが本当に着たいと思える服

本当に『良い』と思える服が欲しい。
私たちのもの創りはここから始まりました。
素材、デザイン、価格全てに妥協はしません。
私たちが『欲しい』と思えなければ、創る意味が無いのです。



-ここにしかない、ぬくもりのある服

低価格で流行を追い求めるような大量生産された服は、どこでも手に入れられます。
ここにしかないもの、作り手の顔が見えるような、
そんな心のこもったぬくもりのある服がここにあります。



-自然との『調和』と『共存』

効率化・利便性・スピードのライフスタイルから、
ロハス、オーガニック、エコロジー、スローライフへと帰ろうという意識が高まったことで、
大量消費の時代は後ろ姿を見せています。

思い起こせば、私たちの祖先は、自然から頂いた恩恵を大切にしようという気持ち、
「もったいないスピリット」に満ちていました。

例えば、大奥の着物が古着屋に下ろされ庶民が着るという流れや、
割れた陶磁器を糊で貼り付け、継ぎ目を金で埋める技術『金つぎ』や、
紙屑を集めたものを漉き、また使うといったような、
今で言うリメイク・リサイクル・リユースが当たり前に行われていました。
素材自体が希少だったので、必然的に良い素材を長く使うことに繋がったのだと思います。

現代でも、現代の方法で、リメイク・リサイクル・リユースは出来ます。
洋服も、綻びたり磨耗したりします。
しかし美しい装飾で繕えばまた着られます。
見た目にも更なる価値が生まれるのです。



-他にはない感性を求める人へ

街を歩けば、売れ筋の流行デザインを真似た、どこを見ても同じような洋服が並んでいます。
もちろん、トレンドを取り入れることは、
風潮を取り入れることにもつながりますので、必要な部分もあります。
同じようにトレンドを取り入れるとしても、
miiでは「ナチュラルモダン」という、今までに無いようなジャンルを意識することで、
独自の感性を打ち出してゆきます。



-ルーツ・オブ・ライフ

新しいものを追い求めるのが人類です。
あるものをそのままの形で守ってゆくのが伝統なら、
古くからのものに現代の風を吹き込ませてゆくのが文化ではないかと私たちは考えています。
その時代をまさに生き、生活をしていた人々の知恵と、自然の恩恵とが出会うことで、
文化はすばらしい形で発展してきました。
古き良きものを、今を生きる人々が求める形にアレンジすることが、
私たちデザイナーの仕事だと思っています。



-芯のあるものづくり

最近では「ファスト!ファスト!」の声が高まり、
ものの消費されるスピードがすさまじくなっています。
そんな風潮に疑問符を投げかけ、「量」ではなく「個」に目を向けたいのです。
「個」のために「個」が、ものづくりをする流れがあっても良いと思っています。
「個」にしか出来ないものづくりで、思いや魂をぬくもりに変えて、着る人へ届けます。



-ナチュラルテイストの中にもデザイン性を兼ね備える

ナチュラルテイストでありながら、現代のエッセンスを注ぎます。
デザイン、シルエットはモダンに。
素材は自然を感じさせるものに。

『ハンドメイドのぬくもり』
『素材の良さ(着心地、肌触り)』
『ファッション性』

全てを兼ね備える服が私たちのこだわりです。
私たちが今まで生きてきた価値観と感性を、かたちにしていきます。


--------------------------------------------

【mii】mika & mito
Posted by Fa.M(ファクトリーエム)-mii(ミィ)
comment:0   trackback:0
[プランニング]  thema:ブランド・ショッピング - genre:ファッション・ブランド
