日本製ハンドメイドブランド【mii】は、現役で活躍するファッションデザイナー(兼パタンナー)佐伯美香とwebデザイナー三上美都の二人で運営しています。
Posted by Fa.M(ファクトリーエム)-mii(ミィ)
 
[スポンサー広告
★☆★☆イベント報告★☆★☆ 簡単!!エコ! おしゃれなママの【リメイク&リユース】ワークショップ
7月24日 簡単!!エコ! おしゃれなママの【リメイクリユースワークショップ
無事に初イベントが終了いたしました!

猛暑の中お越しいただいた方々、ありがとうございました!
子供たちは大はしゃぎ、ママたちもゆっくりと過ごせました♪

ワークショップ風景1
壁に飾っているのはmiiのチュニックです。
リメイク&リユース ワークショップ風景4

・手芸店に糸を買いに行っても、たくさんあって何をかって良いのかわからない
・リッパーって糸を切るものじゃなかったの!?(本来はボタンホールを作るもの)
・布を切るのがうまくできない・・・
・縫っている途中ですぐに糸がからまっちゃうんだけど、どうすればいいの?(泣)
・カットソーって切りっぱなしでも大丈夫なんだ!?


手を動かしながら、そんな質問にmikaさんは丁寧に答えてくれました。

『気に入って買ったワンピース。
もう一度着てみたところ、柄は気に入っているけど、袖のところがイマイチ気に入らない・・・どうにかならないかしら?』


今からでも着られそうな、レギンスに合うスカートにリメイクしてみましょう!

▼ワンピース リメイク
好みの長さになるように、ウェストのところで上下にカット。
ワンピースリメイク前
「はさみが布の上をつるつる滑ってうまく切れない(泣)」
mikaさんがはさみを使うコツを教えてくれました。

▼ワンピース リメイク
始める前は、「全くの初心者ですが大丈夫ですか!?」と言っていましたが・・・
リメイク&リユース ワークショップ風景1
子供たちのはしゃぐうるさい声の中、夢中になって手を動かしていました。

▼ワンピース リメイク途中
ゴムを入れて、輪になるように縫いました。
ワンピースリメイク途中
終了の時間までにここまで仕上げました。
あともう一息です!

----------------------------------------------------------------
リメイク終了後に、なんと、その日のうちに仕上げてしまったそうです!
メールで完成したスカートを送っていただきました♪

▼ワンピース リメイク完成
リメイク完成
----------------------------------------------------------------

参加してくださった方、お手伝いいただいたスタッフの方、
みなさま、本当にありがとうございました!
おかげさまで、私たちもとても楽しい時間が過ごせました。

今後もぬくもりのあるお洋服のご提供と、楽しいイベント活動などで、
たくさんの方々と『こころの和(輪)』を広げる機会を作っていきたいと思っております♪

mika & mito
Posted by Fa.M(ファクトリーエム)-mii(ミィ)
comment:0   trackback:0
[イベント]  thema:ハンドメイドイベント - genre:趣味・実用
